わふ~ぶろぐ@いぐにっしょん!
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【アンジュ】第二風紀委員ガールズバトル
最近はアンジュヴィエルジュのソシャゲにはまっています~友達招待の特典が普通に強くて招待したいけど招待受ける側の方の作業がちょい面倒誰か招待受けてくれないものか…と悩み中。招待をあと7人以上するだけで俺がかなり強くなれるんだよね ェ…現在はプレイヤーのレベルLv87 最高総合ステータス平均80708のA+だったり。※次のS-は81000以上一応招待コード書いときます↓【uO8oZcxC】※Oとoは英語でゼロは無し“アンジュ
友達招待の特典が普通に強くて招待したいけど招待受ける側の方の作業がちょい面倒
誰か招待受けてくれないものか…と悩み中。招待をあと7人以上するだけで俺がかなり強くなれるんだよね ェ…
現在はプレイヤーのレベルLv87 最高総合ステータス平均80708のA+だったり。※次のS-は81000以上
一応招待コード書いときます↓
【uO8oZcxC】
※Oとoは英語でゼロは無し
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未分類
2014-02-19T04:23:18+09:00
ストレルカ@ジャコ
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【アンジュ】ウィンターカップ
最近はアンジュ・ヴィエルジュが楽しくてそればっかやっています(笑)もちろん遊戯王とかヴァンガードもやってますのでCSなどに参加すれば書くつもりですがヴァンガードに関しては3月辺りに既に参加予定があったりする。アンジュに話を戻しますがチーム戦。友達が当選してくれたので参加することになりました。頑張るよー
もちろん遊戯王とかヴァンガードもやってますのでCSなどに参加すれば書くつもりですがヴァンガードに関しては3月辺りに既に参加予定があったりする。
アンジュに話を戻しますがチーム戦。友達が当選してくれたので参加することになりました。
頑張るよー]]>
アンジュ・ヴィエルジュ
2014-01-11T04:57:56+09:00
ストレルカ@ジャコ
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【遊戯王】藤沢ホビステ店舗代表戦
使用デッキ:【3軸炎星】1回戦目【4軸炎星】×ET○ED○2回戦目【ヴェルズ】○ET×ED○3回戦目【征竜】×ET○ED○4回戦目【不戦勝】決勝【マスクアライブ】○×ED○結果:優勝店舗代表は取りましたので次のパックまでゆっくり待ってます。いつものことなんだけどETとEDやりすぎな件ね(笑)使いたいデッキ無かったしデッキは煎餅泥棒さんに3軸炎星一式借りて構築を自分が使いやすいように1割変えただけ正直今回のサイド征竜無視し過ぎたかなー
使用デッキ:【3軸炎星】
1回戦目【4軸炎星】×ET○ED○
2回戦目【ヴェルズ】○ET×ED○
3回戦目【征竜】×ET○ED○
4回戦目【不戦勝】
決勝【マスクアライブ】○×ED○
結果:優勝
店舗代表は取りましたので次のパックまでゆっくり待ってます。
いつものことなんだけどETとEDやりすぎな件ね(笑)
使いたいデッキ無かったしデッキは煎餅泥棒さんに3軸炎星一式借りて構築を自分が使いやすいように1割変えただけ
正直今回のサイド征竜無視し過ぎたかなー。征竜の試合は危なかったけどデッキが強かった。
あと大会参加者に水精鱗0人は笑った。
今は水精鱗いないの?ダイヤモンド・ダスト意味だった。
決勝戦入れたけど引かなかったしw
次のパックは自分でデッキ組むし楽しそうだなー
次の弾の環境面白そうだから楽しみ
ブロック戦はパック発売してるから楽しみだよ
使用デッキ40枚 【3軸炎星】
【モンスター 18枚】
焔征竜ーブラスター×1
微炎星ーリュウシシン×2
暗炎星ーユウシ×3
立炎星ートウケイ×1
炎星師ーチョウテン×3
英炎星ーホークエイ×1
速炎星ータイヒョウ×3
増殖するG×2
エフェクト•ヴェーラー×2
【魔法 15枚】
サイクロン×1
大嵐×1
ブラック•ホール×1
死者蘇生×1
真炎の爆発×3
おろかな埋葬×1
炎舞ー「玉衝」×1
炎舞ー「天キ」×2
炎舞ー「天枢」×3
月の書×1
【罠 7枚】
激流葬×2
炎舞ー「天璇」×2
炎舞ー「天権」×1
神の警告×1
神の宣告×1
【サイドデッキ】
増殖するG×1
速攻のかかし×1
サイクロン×2
転生の予言×1
ダイヤモンド・ダスト×3
次元幽閉×2
群雄割拠×2
ソウルドレイン×2
レインボー・ライフ×1
【エクストラデッキ】
セイクリッド•トレミスM7×1
フォトン•ストリーク•バウンサー×1
武神帝ーカグツチ×1
魁炎星王ーソウコ×1
間炎星ーコウカンショウ×1
深淵に潜む者×1
No.30 破滅のアシッド•ゴーレム×1
炎星皇ーチョウライオ×2
機装天使エンジネル×1
クリムゾン•ブレーダー×1
炎星候ーホウシン×3
獣神ヴァルカン×1]]>
遊戯王大会レポ
2013-11-11T02:12:12+09:00
ストレルカ@ジャコ
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【VG】リンクジョーカーの構築での考察と個人論
~リンクジョーカーについて語る~※今回は《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》軸前提で書かせてもらいます。まずは発売したばかりで構築からいろいろ皆さん考えているでしょう。ではグレ0からグレ3の順に考察や個人の論、評価など書きながらデッキ作成の候補を考えていきましょう。●【FV(ファーストヴァンガード)の選択】まずFV(ファーストヴァンガード)ですね・《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》・《マイクロホール・
※今回は《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》軸前提で書かせてもらいます。
まずは発売したばかりで構築からいろいろ皆さん考えているでしょう。
ではグレ0からグレ3の順に考察や個人の論、評価など書きながらデッキ作成の候補を考えていきましょう。
●【FV(ファーストヴァンガード)の選択】
まずFV(ファーストヴァンガード)ですね
・《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》
・《マイクロホール・ドラコキッド》
・《ホワイトナイト・フェンリル》
正直《ホワイトナイト・フェンリル》という選択は無いので現実的には2種類。
《マイクロホール・ドラコキッド》を使用しシズク互換の無いこのクランの事故を補助するという発想はわりと思いつくでしょう。しかしその場合はグレ3の《シュヴァルツシルト・ドラゴン 》まで全て採用するか、またはグレ2の《グラヴィティコラプス・ドラゴン》まで採用するか等を考えるでしょう。しかし正直ここまでデッキの採用枠を削りつつ必ず成功する訳ではない連携での自己回避構築は自分が試した分にはおすすめできません。何よりももう1つの選択肢《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》の評価が俺はとても高いです。
まず5000あるのでブースターとしては困りませんね。そして《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》の効果【あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。 】これがとても強力。《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》のブレイクライドスキルと合わせると相手のリアガードをV字呪縛できます。(前列2体と後列中央の3体を呪縛する状態。)やってることを見ても強そうで判断して頂いても構いませんが仮に数字を用いて計算すると、
《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》の呪縛だけをせず2体呪縛のみでこちらが基本打点V11000とリアガード16000ラインからのガード要求値はVの攻撃に10000で2枚貫通で残りはぶち抜き無しでリアガードへのトリガーによりパワー増加を考える。10000+10000~20000=平均25000要求されることになります。
Vに1枚貫通だと5000で相手ノートリガーで横10000要求で15000でガード可能。
1枚貫通で1枚トリガーで貫通された場合、1ダメージ受けてダメトリにより攻撃がリアガードに移るか10000要求。1~2ダメ15000要求。流石にクリティカルの危険性も考えると1枚貫通はあまりおすすめできないので今回は平均25000要求と考えます。本題のV字呪縛した時の要求値です。11000に2枚要求で10000、完全ガードに15000です。仮にガード値だけを見ても2枚貫通のガードを成功させるだけでFVの効果で15000ガード稼げたことになります。15000で完全ガードをしてもFVで10000ガードと1ターンダブルトリガーの危険を消すという結果をもたらします。勿論呪縛させるカードなので3体呪縛させることで《撃退者レイジングフォーム・ドラゴン》のスペリオルペルソナブラストを封じる事が可能ですし、《円卓の開放者アルフレッド》の自身のスキルでの最大上昇を15000までにしラインを作らせないなどもっと大きな仕事ができますがガード値だけでもこれだけ優秀な効果です。俺はリンクジョーカーのFVは《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》をオススメします。
●【トリガー配分】
説明を省きますがヒールトリガーは迷わず4枚でお願いします。
理由を聞かれれば勿論書かせて頂きます。
あとは星と醒と引
実は《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》のスキルに全て相性が良いです。
《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》から《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》にブレイクライドと《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》の効果を合わせ3体呪縛した場合、このターン《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》の打点はブースター無しで30000になります。リアガードは前列は9000上昇と先出しされている《凶爪の星輝兵 ニオブ》や《魔爪の星輝兵 ランタン 》は6000上昇します。これら2種類のパンプユニットが1体存在する列は1体呪縛で5000上昇でぴったり1ライン上にずらせます。今回は3体呪縛なので前列9000のみ、パンプユニット1体により15000上昇、パンプユニット2体ラインの21000上昇で考えます。
前列9000上昇とは17000のラインであれば26000になります。これは《魔弾の星輝兵 ネオン 》2体で1列を構成しても26000で組む事ができる数値です。前列が《無双の星輝兵 ラドン》のバニホ互換などの場合28000とクロスライドに対してもラインを構成することができます。
次は1体なので仮に《魔爪の星輝兵 ランタン 》のみの場合スキル無しで16000が組めてれば良いので《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》で16000を組んでも26000になり、《ガンマバースト・フェンリル 》や各種グレード3の11000で28000とクロスライドにも対抗する数値を出せます。
2体ともの場合16000+21000で37000とかなりオーバーキルに近い打点になります。
これらを見てもらうと分かると思いますが普通に効果を使用するだけでもリンクジョーカーの打点はかなり高くなるデッキです。完全ガードを強要できるほどの打点なので4ノーをさせクリティカルをぶつけるも良し、前列に《無双の星輝兵 ラドン》がいてこれを覚醒トリガーでスタンドすると5000上昇から26000で再度攻撃なども可能です。これは相手が5点の状態ならクリティカルよりも相手へのダメージが見込めますね。ドロートリガーはここまでの打点があるともはやクリティカルがめくれなくても素で4点からでも2点を通す事ができる打点なのでパワーで倒すことができ更に返しにドロートリガーなど含めれば案外ノーリスクで15000を支払い完全ガードすることもでき手札に余裕ができるし、このデッキの完全ガードの使い方はかなり重要なのでドロートリガーによりコスト確保またはドロートリガーからのブースター確保もなかなか強い。これらは各個人が試していき自分のプレイスタイルい合うトリガー配分を見つけてほしい。
●【グレード1採用候補】
・《障壁の星輝兵 プロメチウム》
・《魔爪の星輝兵 ランタン》
・《魔弾の星輝兵 ネオン 》
・《黒門を開く者》
・《虚ろの双刃 バイナリスター》
個人的採用候補はこれらでしょう。まず現環境いくらリンクジョーカーが要塞デッキと言われても完全ガードはかなり欲しいです。個人的に自己要因でトラウマなどそういったことを言われないのであれば4枚確定で入れたいカードです。万が一ライドに使用してしまってもデッキに残り3枚あれば2枚は引き込めると思います。
次に《魔爪の星輝兵 ランタン》ですが個人的にライド時以外は《虚ろの双刃 バイナリスター》より優秀だと考えています。勿論《魔弾の星輝兵 ネオン 》や《飛将の星輝兵 クリプトン》で18000を組めますがメインで7000を置いていきたいので標準は7000ブースターで合わせて18000構成も視野にしたいならば前列で11000を用意していきたいです。そして《黒門を開く者》を数枚採用してドロートリガー4~5枚採用などの構築も現実的です。
●【グレード2採用候補】
・《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》
・《凶爪の星輝兵 ニオブ》
・《無双の星輝兵 ラドン 》
・《ガンマバースト・フェンリル 》
・《特異点を射抜く者 》
まず先に書かせてもらいたい。よく話を聞くのですが《特異点を射抜く者 》は俺個人の評価はとても低いです。まず4点前のダメージレースの際8000のため《虚ろの双刃 バイナリスター》での16000でしかラインが組めません。更に仮に2体以下呪縛でいろいろの条件でのラインを計算します。2体呪縛以下が《特異点を射抜く者 》のヒット時効果がおいしいタイミングなので。
《魔爪の星輝兵 ランタン》11000ブースト《特異点を射抜く者 》で《特異点を射抜く者 》だとまず19000。《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》の効果で25000このカードを使用するためにラインが1つ下になってしまいます。正直低攻撃力でのブロック強要では魅了を感じませんし、いろいろとこのカードだけのために事故がついてまわります。
グレード1で書きましたが18000ラインも視野にしたいならこちらで《ガンマバースト・フェンリル 》を採用すると安定します。《無双の星輝兵 ラドン 》もいるのでより安定したライン構成ができるとおもいます。
《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》の採用・不採用・評価はバラバラで気になるプレイヤーも多いと思います。俺個人の評価はまず書きますが良いです。
先攻FV呪縛や序盤のダメージコントロールの補助になります。後攻でも相手がグレ2の状態で2パン以上してきたとき返しでこのカードの呪縛効果でおそらく横のケイ互換などの呪縛が期待できるでしょう。ダメトリが乗るなら相手がパワーを上げた対象に合わせて呪縛先を変えて効率のよい反撃が可能だと考えます。
《凶爪の星輝兵 ニオブ》の効果も非常に優秀です。《魔爪の星輝兵 ランタン》との採用枚数で相談したり《黒門を開く者》の採用枚数によっては是非採用していきたい。しかし《凶爪の星輝兵 ニオブ》と違い後半グレ3など引き込んでいく中インターセプトから新しいラインを組み直したりするプレイングには少しだけ合わないのは事実です。大きく効果の恩恵を得たいならグレ2なのに場にできるだけキープしなければならない。《凶爪の星輝兵 ニオブ》よりは少しキープしにくいとは思いますが効果はとての優秀なので採用は多少前向きでも良いかもしれません。
●【グレード3の採用枚数】
採用はもはや
・《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》
・《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》
のみになってしまうと思うので採用枚数で書いていきます。
これはあまり納得して聞いて頂けるかわかりませんがドロトリが仮に5枚でも、仮に《黒門を開く者》が大量に採用してても、正直《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》4枚、《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》3~4枚が無難だと思います。正直枚数なければ常勝を狙う前提ではライド事故は減らしてきたいのでまずは乗ることが前提です。あとは場に出すなり、《黒門を開く者》で捨てるなりはプレイングと構築で余すことなく使っていけると思います。あと始めに《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》ライド→、《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》にブレイクライド→《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》に再度乗り換え→→、2度目の《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》にブレイクライドで勝ちみたいなゲームもやったことがあります。呪縛によりガード値が浮くのでゲームメイクやトリガーによってはこんなこともできると覚えておいても良いと思います。もちろん必ずやる訳ではないですし基本は守護者のコストやリアガードに置くで良いと思います。
とりあえずこれで構築は語り終えたかな?
まずはこれで切り上げます。
これらは俺の意見と経験によるものなので意見や対立のコメントも随時おkします。
コメントがもしあれば出来る限りコメントには返信していくつもりです。
この記事に対してコメントを書かれても良いですし、メールまたやTwitterからの質問でも対応しますので是非コメントなどあればどうぞ]]>
ヴァンガード
2013-07-11T06:17:53+09:00
ストレルカ@ジャコ
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【雑談】これからはこっちもまた使っていくかなー
最近はTwitterってのが便利でTwitterでしか書き込みしてなかったですが 何かを語ったり、大会レポを書くのはやはりブログのが効率いいなと※文字数制限や Twitterだと関係無い人や興味無い人に長文書くのが申し訳ない。Twitterは基本毎日見てますのでこちらも合わせてどうぞ( ^ω^)_凵※自分のTwitterアカウントです。https://twitter.com/sutoreluka_jako@sutoreluka_jakoストレルカ@ジャコ
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2013-07-10T02:04:43+09:00
ストレルカ@ジャコ
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